施設紹介

概    要

名    称:特別養護老人ホーム
      ふるさとホーム
施設の種類:指定介護老人福祉施設
     (平成12年4月1日指定)
定    員:105名 (ショート5名)
所 在 地:〒832-0006福岡県柳川市東蒲池564-1
施 設 長:金納 理一
T  E  L:(0944)-72-7624
F  A  X:(0944)-74-5464
設立年月日:昭和51年5月1日

沿    革

昭和51年 ふるさとホーム設立認可、定員50名
昭和54年 増築 定員100名に変更
平成6年  大規模修繕工事施工
     翌3月完成
平成15年5月 屋上防水工事施工
    (お年玉付郵便葉書等寄付金) 
    外壁タイル張り替え工事施工

施設の目的

 当施設は、施設サービス計画または居宅サービス計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入浴・排泄・食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与、その他の日常生活の世話、機能訓練、健康管理・衛生管理及び療養上の世話を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指すものとする。

運営方針

当施設は、利用者の意志及び人格を尊重し、常にその者の立場に立って指定介護福祉施設サービス、及び指定短期入所生活介護サービス及び指定介護予防短期入所生活介護サービスを提供するように努めるものとする。また当施設は、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村、居宅支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設その他の保健医療サービス、又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

サービス基本方針

 1.自立支援に向けての個別プログラムの充実化を図る。
 2.利用者本位を優先し、利用者の権利擁護に努める。
 3.時間の構造化により、利用者の生活の活性化を図る。
 4.介護サービス施設としてサービスメニューの開発と質の向上に努める。
 5.人間の尊厳を守り、終焉に対するケアに熟慮しつつ利用者の生活支援に
   努める。


職 員 の 心 得 及 び 目 標


 学正会職員は、常に笑顔と親切を尽くし、利用される方々が快適に過ごせる心の通い合った生活の場にできるように努めます。また、福祉(介護)の担い手として専門職の誇りを持ち、常に社会的使命と職務の責任を考え、豊かな人間性を磨くことができるよう、以下の心得・目標を設定し、全職員が一手一つに心を合わせ、これを達成します。

1. 当職員は、人としての尊厳と権利を尊重し、人間性豊かな職場づくりに努めます。
2. 当職員は、常に利用者の立場に立った行動・態度を徹底し、利用者の生活の質(Quality Of Life)の向上を図ります。
3. 当職員は、福祉用木としての使命を自覚し、利用者の年齢・性別・社会的身分・経済状況等に左右されず、個々の習慣・態度・思想についても受け止める姿勢、すなわち「尽くす喜び」を体得します。
4. 当職員は、また生涯学習する専門職であることを自覚し、自己研鑽に励み努力を惜しまず、最新の知識と技術を習得・提供します。
5. 当職員は、職務に責任を持ち、他の関連職種と協力します。
6. 当職員は、社会の人々の信頼を得るように、個人としての品行を常に高く維持する。また地域社会の一員であるという自覚を有し、地域福祉の向上・発展に寄与し、施設の社会化を推進します。
7. 当職員は、職務上知り得た情報について、在職中はもとより、退職後においても秘密を守ります。
8. 当職員は、不当な報酬を求めません。