p1180185.jpg 898092eb82w.jpg 898092eb82x.jpg 898092eb82p82v.jpg 8a9792r95db88e78980.jpg

今月の会報

~木々の緑がまぶしい季節となりました。~

園庭には子どもたちのにぎやかな声が響いています。
現在、新型コロナウイルス感染症対策、緊急事態宣言による登園自粛で、どうしても保育園を利用しなければいけない子どもたちのために保育をしています。楽しみにしていた親子歓迎遠足も中止、老人ホームへの慰問も中止となり、園内の楽しみは5月29日のお誕生会のみです。保護者様は不参加で、マスク着用の上で保育士と子どもたちだけのお誕生会ですが、記念撮影やお祝いのプレゼントを頂いたり、歌や踊り、いろいろな種類のゲーム、保育士の出し物で盛り上がることを、子どもたちは今か今かと楽しみに待っています。
また、持ち帰る制作物も、世界にたった一つのこいのぼりができ、うろこの貼り方に個性が見られ、どれもすてきなこいのぼりとなりました。母の日のプレゼント制作では、大好きなお母さんに、子どもたちはまだうまく「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることが難しいので、子どもたちが一生懸命作ったプレゼントで日頃の疲れなどが少しでも癒せればと思い、子どもたちの笑顔と一緒に贈りたいと思います。
園内でも、こまめに子どもたちの手洗い・うがいは常に行っています。保育士もマスクを着用し、ドアノブ、階段の手すり、テーブル、椅子、窓の取手、照明のスイッチ、おもちゃ等の手指がよく触れる場所を清潔に保つことが大切です。消毒用エタノールできちんとこまめに拭き、自然乾燥をしています。園舎内にも、アルコール消毒液を何カ所にも置き、常に保育士、保護者様、子どもたちにもしていただいています。
これからも、新型コロナウイルス感染に負けないよう、また、子どもたちが精いっぱい安心・安全に過ごしていけるよう職員一同、日々笑顔を忘れずに勇んで通らせていただきたいと思います。

柳 川 保 育 園 園 歌

お知らせ