特別養護老人ホーム「第二おやさと」は、ご利用いただく高齢者に対し、ノーマライゼーションと、人権尊重の理念を忘れず専門的サービスを提供し、利用していただく誰もが生きがいを持ち、健康で安心して生活できるよう「笑顔と親切」で援助、介助をおこなっています。

今月の会報

~先日より連日にわたって大雨が降り、~

各地で水害に見舞われました。
第二おやさとでは、災害時に備えて定期的な水害、避難訓練等を含め、迅速に行動できるようにマニュアルの作成や訓練を行っています。何も起きない事を常に願いますが、非常時に備えた防災用品の準備や機器の点検を怠らないように、防災意識を身につけておくことが大切と感じました。
 8月20日、第二おやさとでは毎月恒例のお楽しみ会を行いました。今月は、パンケーキ作りをご利用者様と一緒に行いました。『手作りおやつ』では、食事と違った側面から、完成への期待や楽しみ、役割を感じることで心を満たし気力を高めることができ、元気な体作りへと繋げることができることを期待して、栄養士を中心に毎月実施しています。ご利用者様も生き生きされ、笑い声がフロア内に響きます。
季節ごとの行事やイベント、日常的に行われるレクリェーションは、生活の質を上げることができ、入所者様同士のコミュニケーションの機会を提供するという役割も担っています。これからも職員一同、ご利用者様の思いを大切に、健やかに楽しみのある生活の場を提供していきたいと思います。

利用者処遇の基本方針

* 個人の人間としての尊厳を尊重する。
* 利用者一人ひとりに心を配り、きめの細かい処遇を図る。
*「笑顔と親切」の明るい対応を心掛ける。
* 高齢者に生きがいの感じられる暮らしを提供する。
* 各種リハビリで、心身の健康維持に努める。
* 衛生管理、清掃を徹底し、清潔な環境を提供する。
* 医療機関との緊密な連帯による健康管理を図る。

第二おやさと併設事業

☆ 短期入所事業(ショートステイ)
  家庭でお世話している方の事情で、介護ができない時、一時的に施設でお預かりしてお世話いたします。
☆ ケアプランサービス 
  介護保険の認定を受けられ、要介護度の決まった方へ、ケアプランの作成をいたします。また、介護保険の申請代行も行います。

第 二 お や さ と の 歌

お知らせ