91e693f182a882e282b382c6.jpg

特別養護老人ホーム「第二おやさと」は、ご利用いただく高齢者に対し、ノーマライゼーションと、人権尊重の理念を忘れず専門的サービスを提供し、利用していただく誰もが生きがいを持ち、健康で安心して生活できるよう「笑顔と親切」で援助、介助をおこなっています。

今月の会報

~新緑の風薫る季節となりました。~

こいのぼりの季節。新型コロナによる自粛ムードで飾られてあるご家庭も少ないように思いますが、第二おやさとでは3階デイルームに堂々と泳いでいます。
現在、新型コロナ対策で職員も利用者様も2階、3階に固定となり、ご家族の方の面会も自粛させていただいている状況で、利用者様の寂しそうな姿を見ることが多くなっています。時に電話でお話しされると、「安心した」と笑顔が見られたり、「ほっとした」と話されるお姿があります。
職員一同、施設にウイルスを持ち込まぬよう不要不急の外出を避けて体調管理に努め、利用者様が少しでも心穏やかにお過ごしいただけるように寄り添ってまいりたいと思います。

利用者処遇の基本方針

* 個人の人間としての尊厳を尊重する。
* 利用者一人ひとりに心を配り、きめの細かい処遇を図る。
*「笑顔と親切」の明るい対応を心掛ける。
* 高齢者に生きがいの感じられる暮らしを提供する。
* 各種リハビリで、心身の健康維持に努める。
* 衛生管理、清掃を徹底し、清潔な環境を提供する。
* 医療機関との緊密な連帯による健康管理を図る。

第二おやさと併設事業

☆ 短期入所事業(ショートステイ)
  家庭でお世話している方の事情で、介護ができない時、一時的に施設でお預かりしてお世話いたします。
☆ ケアプランサービス 
  介護保険の認定を受けられ、要介護度の決まった方へ、ケアプランの作成をいたします。また、介護保険の申請代行も行います。

第 二 お や さ と の 歌

お知らせ