住み慣れた土地で安心できる生活を
ふるさとホーム 心安らぐ空間を提供します

ふるさとホーム

特別養護老人ホーム
ふるさとホーム

入浴、排泄、食事などの日常生活面を支援いたします。
介護福祉士等の専門職が担当します。

長期入所
介護保険法に定める介護認定審査会において要介護1~5と認定された者のうち、常時介護を必要とし、かつ居宅において介護を受けることが困難な方が対象になります。
入所に関するご相談・ご見学を随時受け付けております。
当施設までお気軽にご連絡ください。

ショートステイ
ふるさとホーム

ご家族の病気や外出などで介護ができない場合や、家族の介護負担軽減を図るためにご利用できます。

短期入所(ショートステイ)
短期入所は、施設に短期間入所し、食事、入浴、排せつ、その他の必要な日常生活上の支援や機能訓練等を行うサービスです。

ご家族様が病気や介護疲れ、冠婚葬祭等の理由で、ご家庭での介護を受けることが一時的に困難になられた場合等に利用していただくことができます。

要支援1・2、要介護1~5の方が対象となります。

ふるさとホームが大切にしていること

当施設は、利用者の意志及び人格を尊重し、常にその者の立場に立って指定介護福祉施設サービス、及び指定短期入所生活介護サービス及び指定介護予防短期入所生活介護サービスを提供するように努めています。

当施設は、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視し、市町村、居宅支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設その他の保健医療サービス、又は福祉サービスを提供する方々と連携しています。

ふるさとホームのこだわり

行動指針

  • ご利用者様の言動の裏側にある思いを常に探求します。
  • ご利用者様お一人おひとりにとって心地よい関係作りに努めます。
  • 専門職としての自覚と責任を持ち、自己研鑽に努めます。

機能訓練

当施設では、機能訓練指導員(作業療法士資格所持)を常勤し、より専門的知識と技術を活用し、機能訓練に対し取り組んでおります。

また、利用者が自ら進んで機能訓練に取り組めるよう、機能訓練指導員がさまざまな調査をした上で、利用者一人ひとりの特性を活かせるプログラムが組まれております。

活動

利用者の趣味などに合わせた多種多様な活動を行っています。機能訓練指導員が中心となり、地域の専門の方々を加え、楽しくまた質の高いものになっております。

 

介護ロボット、IOTの活用

ベッドに装置を取り付け、センサーで介護データを収集します。

オンライン歯科診療で口腔ケア

季節の行事を大切にしています


ふるさとホーム

特別養護老人ホーム

[電話] 0944-72-7624

柳川市東蒲池564-1