養徳苑は、社会福祉法人学正会が運営する
福岡県柳川市東蒲池にある障がい者支援施設です。

養徳苑の支援内容

生活介護

支援を必要とする方に対して、主に昼間において、入浴・排せつ・食事等の必要な介助、調理・洗濯・掃除等の家事、生活等に関する相談・助言その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動・生産活動の機会提供のほか、身体機能や生活能力の向上のために必要な援助を行います。

自立の促進、生活の改善、身体機能の維持向上を目的としてさまざまなサービスを提供し、障がいのある方の社会参加と福祉の増進を支援します。

施設入所支援

施設に入所する障がいのある方に対して、主に夜間において、入浴、排せつ、食事等の支援、生活等に関する相談・助言のほか、必要な日常生活上の支援を行っています。

生活介護などの日中活動とあわせて、こうした夜間等におけるサービスを提供することで、障がいのある方の日常生活を一体的に支援します。

短期入所(ショートステイ)

在宅で生活される方に対し、必要に応じて短期間での宿泊を伴う食事・入浴・排せつなどの生活支援を提供いたします。

障がいのある方を介護するご家族にとっての休息としての役割も担っています。

養徳苑が大切にしていること

心地よく、穏やかで、笑顔あふれる安らぎの場

 

自然の摂理の中に生かされる私達、人類の一人一人が親神(人間、万物創造の神)に生かされた一列兄弟であると言われます。

個々人の尊厳と、人格の尊重を基底として、人それぞれに与えられた身体的、知的、精神的発達の可能性を最大限に生かせる様に、親神の守護の手伝いをさせて頂く“ひのきしん” (奉仕)の行動こそ、私達の福祉に携わるものとして、たすけ一条(形と心のよろずたすけ)の道につながる最も大切な実践行動ではないかと思われます。

当施設は、障がい者総合支援法に基づく、施設入所支援事業・生活介護事業を実施しています。常時介護を必要とされ、何らかの理由で、ご家族での介護が困難な方に対して、必要な介護・生活支援サービスを提供しています。

養徳苑での日常を通して

 

・社会的自立更生のできる人に
・心身ともに健康な人に
・身辺生活の自立できる人に
・集団生活を理解し、望ましい社会生活ができる人に
・職業の基礎能力を高め、勤労を喜ぶ態度を持つ人に
・日常生活に必要な生活技能を持つ人に
・自主自立を高め、意欲的に物事に取り組める人に

このような育みを大切にしています。

さまざまな日中活動

衣類たたみや掃除などを行い作業、身体機能維持のためのリハビリ的支援や折り紙などの創作活動を行っています。

作業指導項目

牡蠣の殻を使った養殖部材の作製・・・貝殻をつなげる、紐を結ぶなど細かい配慮を要する
澱粉・・・計量・袋づめなどの能力、重量物の運搬等体力も必要
ゴザ加工・・・縫製・裁断など手指の器用さ巧緻性が要求される


養徳苑

障がい者生活支援施設

[電話] 0944-73-3043

柳川市東蒲池265