学正会本部の苦情対応について

苦情報告なし

蒲池保育園の苦情対応について

苦情報告なし

柳川保育園の苦情対応について

令和3年度苦情報告

(園児の降園について)

10月29日 午後4時30分頃、毎日、城内のコンビニを利用している女性から、苦情の電話があった。

 祖母がベビーカーを押して、子供3人を連れているのに、2人の子供が動き回り、祖母が追い付けず、危険であり、事故にあわないかと心配しているので、園で注意してくださいとのことだった。

電話があった翌朝子どもを送ってこられた母親に、昨日電話があったことを伝えると、「わかりました。」という返事で、以降は父親の車で送迎したり、祖母のお迎え時には、きびしくいいながらかえるようになった。

また、11月8日、柳川市の相談係に行って、担当の方に上記の電話があった経過をつたえ、子どもの保護者に対して、申し伝えていただくことになった。

令和2年度苦情報告

特になし。

令和元年度苦情報告

(園児負傷について) 

9月9日午前11時半頃、園児の叔父という男性から苦情の電話があった。  これは、去る9月11日9時30分に、4歳女児が同クラスの男児により、左まぶた上あたりにひっかき傷を負ったもので、このため当園の看護師に見てもらい治療を行なっていたが、男性の話では、女児の顔に傷をつけるとは以ての外であり、実に遺憾であるとの抗議であった。このため丁重におわびをして、対処する旨を伝えた。

申し出を受けて、9月10日に、来園された保護者へ事故の経緯を伝え、家庭での見守りをして頂くようお願いして、了承してもらった。9月11日、園長、主任保育士、担任の3名で自宅に伺い、謝罪をして、以後事故の無いように申し伝えた。

(園児負傷について)

12月20日 午後3時、4歳児のクラスの、教室で遊んでいた男児どうしがぶつかり、一方の男児が、腕に痛みを訴えた。当園の看護師から見てもらい、特に異常はなかったが、翌日、保護者よりまだ腕に痛みがあるとの連絡を受けた。このため、当園の嘱託医である龍外科にて診察を受けさせる。結果は特に異常なく、再度診察に行くことを保護者に伝える。